『男の産後うつ』になったようだけど女装したら治ったみたい

自分が癒やされれば、家族も癒やされる。

私が癒やされれば、家族も癒やされる。そんな関係を模索するブログ。

男が家事・育児をしない理由は本当に「長時間労働」か?

【スポンサーリンク】

こんな記事があった😶

 

実際、長時間労働でなくても、妻と収入が変わらなくても、仕事にさほど熱意がなくても、家事・育児をまったくしない男性のケースを見聞きします。

 そのような夫たちが「ごめん、今日は仕事で遅いから」というとき、その言葉の裏に「子どもの世話はお母さんの役目」という意識が潜んでいることを、多くの女性はうすうす気づいているでしょう。

 

仕事でも「ちょっと忙しくてできませんでした」という言い訳がポピュラーだけど、この記事と同じ理由かなあ😔

本当のところは、育児に責任を持ちたくない、育児が不安で怖い、育児をすることは自分の男性性が否定される気がする、というところではないかな😓

わからないもの(育児)に対する不安があるので、目の前の、わかっている、しかも急ぎでやらないといけないこと(仕事)を優先させてしまう気持ち。

その姿勢は、男性社会では否定されないので、そこに逃げ込みやすいというか。

自分にもそういうところがあったので、わかる気がする😞