『男の産後うつ』になったようだけど女装したら治ったみたい

自分が癒やされれば、家族も癒やされる。

私が癒やされれば、家族も癒やされる。そんな関係を模索するブログ。

私、会社でパタニティ・ハラスメントに遭ってる?

【スポンサーリンク】

「定時で帰ってもいいけど、『何か手伝えることはありますか?』くらい訊いて帰るのが常識だ」

うちの上司から昨日、こんなことを言われた。

 

もしかして……。

私……。

パタハラに遭ってる~~?? 

 

今日のもくじ😉

 

 パタハラ(パタニティ・ハラスメント)とは

神奈川県のホームページによると、

「育児休業などを取得しようとする男性に対して嫌がらせをする」って書いてるね。

www.pref.kanagawa.jp

マタニティ・ハラスメントの男性版ってところかな。👨

パタニティ"Paternity"は、れっきとした英単語だけど、「パタニティ・ハラスメント」というのは和製英語みたいね。

 

なぜこういうことを言われたのか

私も私の奥さまも働いているから、子どもちゃんは保育園に預けてる。

うちの保育園はどんなに延長しても、午後7時まで。会社からの移動時間を考えると、定時に出ないと間に合わないのよね。

だから子どもちゃんが生まれたときから、よほどのことがない限り、定時で会社を出てた。

この状況は何度も会社には説明をしてるから、わかってくれてるものだと思ってたけど、わかっていないのよね。

まあ、私と同じ境遇の人は今の会社にはいないから、頭でわかったつもりでいても、実感として理解できないんでしょ😜

 

昔から定時で帰ってるのに、なぜいまさら!?とも思うけど、これについては私に思い当たるフシがある。

 

端的に言うと「私を抑えつけたい」という、男のマウンティング欲求があって、「育児のために定時で帰る」というのを口実にしてる、ということ。

 

ここ最近は、私はズケズケとものを言うようになった。自分の不快な感情は隠さない。社長や上司に対してもガンガン言う。

(昔はこういうキャラではなかったけど、カウンセリングやセラピーのワークショップに行くようになって、最近は少しずつ自分の感情を表出できるようになったからだと思う)

 

そりゃあ面白くないわよね。

 

どう折り合いをつけようかな……

基本スタンスとしては、これまで同様に定時で帰る

帰る間際に「何か手伝えますか?」なんて訊いて、頼まれごとをしたとしても、保育園が待ってくれるわけじゃないし。😊

 

私を気に入らなかったとしても、それは上司が勝手に思っていることであって、私にはどうしようもできないことだから、ほっておくしかない。私の思ってることが邪推ならば、それはそれで杞憂なんだし。

 

これまで同様定時で帰ることで、軋れきが大きくなるなら、そのときは会社辞めちゃえばいい。

 

相手の感情を自分のものにしない。相手の悪意を受け取らない。

私はそれで後悔はない。

  

でも、こういう記事もあるように、似たような境遇の人は多いのよね。

dot.asahi.com

 

会社はわかってくれない。そして家に帰れば、奥さまたちも疲れている。

www.nhk.or.jp

 

これじゃあ男でも産後うつにもなるし、少子高齢化にもなるはずよね😅