『男の産後うつ』になったようだけど女装したら治ったみたい

自分が癒やされれば、家族も癒やされる。

私が癒やされれば、家族も癒やされる。そんな関係を模索するブログ。

初心者でも5分でわかる「男の産後うつ」

【スポンサーリンク】

安っぽいタイトルでゴメンね~😅

こういうタイトルが、アクセスを集める秘訣なんだって昨日知ったもんだから、つい使っちゃった😊

 

ホントに5分でわかるように書けるかどうかは私次第よっ!

 ということで、今日のもくじね。

 

「男の産後うつ」ってどのくらいいるの?

ある学術誌(Journal of the American Medical Association)に掲載されたある調査によると、世界で約10%の男性が、子供の誕生後にうつ状態になるらしい😲

子供の生後3~6ヶ月の間に絞ると、罹患率は26%程度になるとか(これは、通常の男性のうつの罹患率の倍以上)。

 

ちなみにこの10%だとか26%だとかいう数字は、アメリカにおける研究での結果。日本ではどのくらいの人がいるかはわかってない。仮に同じ割合だとすると、日本では年間で10~26万人近くの「産後うつ男子」がいる計算ね。


これは大変な数字😣

 

男性は一般的に「強くなければならない」「弱音を吐いてはいけない」という社会的価値観の中で育ってきたので、うつをかんたんに認める人は少ないと思う。だから表面的にはあまりいないように見えるけど、現実に起こりうる話なんだよね😱

 

一般的な症状

「男の産後うつ」にかかると、次のような症状が一例として現れるんだって。
(組み合わせて生じる場合もある)

 

  • 社交性がなくなり、友達さえも避けたくなる
  • 食欲に変化があらわれる(多くの場合、食欲不振になる)
  • なんとも言えない痛みが生じる
  • 心配や不安感に襲われる
  • 仕事がうまくいかない
  • 風呂に入ることや着替えることなど、日常のささいなことでもやる気が出ない
  • これまで好きだった趣味も興味がなくなる
  • セックスに興味がわかない
  • 睡眠に差し障りが生じる
  • 妻や子供から切り離されていくような孤独感を覚える
  • ささいなことであっても、妻や子供に怒りを覚える

 

自分の場合は、「食欲不振」以外のものはすべて思い当たるフシがあるわ。セックスなんて、もう本当に興味なくて、中学生の頃の自分に自慢したいくらいなんだけど😅

 

私の場合は孤独感が一番強かった

もっと言うと「奥さまに自分のことがわかってもらえなくて寂しい」という気持ちかなあ。これだけ見ると「奥さまだって育児に大変なはずなのに、なんて自分勝手だ」と思われても仕方ないと思うが、そういう気持ちに自動的になってしまうのだから仕方がない😪

 

なぜ「妻に自分のことがわかってもらえなくて寂しい」と思うかというと、私が「我慢」をしているからかな。

 

私は、ちゃんと育児や家事をサポートしたいと思ってた。

具体的には、風呂とトイレは毎朝私が掃除するし、奥さまが仕事で遅くなる時には弁当を作っている。土曜日には家全体の掃除をして、洗濯についてはまあ乾燥機でごまかすこともあるけれども、洗濯物を畳む。あ、アイロンはあまりしないけど😅

 

育児も、おむつ替えは当然のこととして、ミルクもあげてたし、子供を連れて公園などにもでかけるし(奥さまを休ませるために)、基本的にできないことは授乳ぐらいだったと思う。

 

しかし、子育てというのは思い通りにはいかないものだし、奥さまの気に入らないやり方をすると不機嫌になられてしまう。まだサポートが足りないのか、奥さまの要求もどんどんエスカレートしていく。

 

私がどれだけやっても、うまく出来ている気がしない😣

うまく出来ているということを確認することができない。
奥さまから「認めてもらう」ことが、一番手っ取り早い方法だとは思うが、それがないのよね。感謝をしてほしいというつもりはないんだけど。


これは奥さまを責めているわけではないよ。奥さまだって、自分に構ってもいられないくらい精一杯なのよ。
それがわかっているから、自分は奥さまには何も言えないし、指摘されたことも出来る限り受け入れたいと思う。
でも、指摘される→行動を改める→指摘される→行動を改める……ということを繰り返していると、どこまでいけば満足点に到達するのかわからなくなったのよね。

 

この不安感、無能感を誰ともわかちあうことができないことが、孤独感につながってた感じ。このようなことを相談できる身近な友達がいないということにも、孤独感に拍車をかけてたね、確実に。

 

そういうわけで、私はカウンセリングに通うようになるんだけど、それは5分じゃ語りきれないからまた今度ということで😉

 

で、何分で読めた?えっ!?5分超えちゃった?😅