『男の産後うつ』になったようだけど女装したら治ったみたい

自分が癒やされれば、家族も癒やされる。

私が癒やされれば、家族も癒やされる。そんな関係を模索するブログ。

キラキラ☆プリキュアアラモードが、実は「美味しんぼ」である理由

【スポンサーリンク】

私と子どもちゃんが毎週楽しみにしているキラキラ☆プリキュアアラモード🍰

この日曜日(4月22日)の放送📺を見ていて、なんだか既視感が……

 

これって、もしかして美味しんぼじゃないの~~~❗❗❗

って思いながら見てた😅

 

確かにスイーツ🍮作りで問題解決するところなんかは美味しんぼっぽいんだけれども、もっと決定的な理由を見つけた🤗

 

さて、キラキラ☆プリキュアアラモード美味しんぼであるその理由とは……❗❓

 

 

 

ジュリオという敵キャラについて

ジュリオという敵幹部のようなキャラクターは、放映当初のオープニング画像でみることができたけど、物語に介入してきたのが第11話(4月16日放送)。

ジュリオはガミーたち妖精をあやつり、キラキラルを奪おうとしていたね。

www.asahi.co.jp

 

ジュリオは第12話で、人間の転校生、黒樹リオとして、いちか達の中学校へやってくる。そしてキラパティでスイーツづくりをするというシーンがあった。

www.asahi.co.jp

 

スイーツ作りが苦手というリオ(ジュリオ)。

しかし、いちかに対して、専門的なクリームの泡立て方をアドバイスをする。

スイーツ作りが苦手なのになぜ専門的な知識を❓という疑問が湧くんだけれども、それを解くカギは、琴爪ゆかり(マカロンにあるんじゃないかな😺

 

肉親との葛藤を抱えるゆかり(マカロン

ゆかりの実質的な初登場は第5話(3月5日放送)。

www.asahi.co.jp

 

この回、小学生くらいの児童のゆかりが和室でお茶を点てるシーンがあったのを覚えている❓

そこには女性(母親か、もしくはビジュアル的には祖母にも見える)と年配の男性がいて、ゆかりの茶道を見ながら、こういうセリフがあった。

男性「ほう 筋がいいね」

女性「おおきに」

女性「ゆかりは ほんまに 手がかからへん子なんですよ」

そこに、感情を押し殺したようなゆかりの横顔のカットが続く。

 

手がかからない子というのは、往々にして、自分に禁止令をだしながら大人の顔色を伺って生きているものだしね😥

 

また、第11話(4月16日放送)では、こんなシーンもあった。

いちかの父親が心配して、スイーツフェスティバルにやってきたシーン。

父親の心配性を疎ましがるいちかに対して

ゆかり「親って そういうものよ」

というセリフ。

 

ゆかりには肉親との葛藤があることを、匂わしている❗❓😞

 

ゆかりとジュリオの対峙

このゆかりとジュリオが、第12話で邂逅する。

キラパティへやってきたリオ(ジュリオ)をいぶかしげに見るゆかり(マカロン)に対して、あおい(ジェラート)が尋ねる。

あおい「あっ どうかした?」

ゆかり「べつに」

ゆかりは、リオになにかを嗅ぎ取ったと受け取れるシーン。

 

それに引き続く、バトルのシーンでは、

カロン「ジュリオ いい名前ね」

と話しかけるシーンもある。

 

このシーンはどう解釈できるのか❗❓

私の解釈では、ゆかり(マカロン)は、リオ(ジュリオ)の中に、自分と同じ葛藤(つまり肉親との葛藤)を見出したのではないか、と思う。

 

これはなんの根拠もない私の経験則だけれども、複雑な家庭で育った子どもは、同じような子どもを嗅ぎ分ける能力があるものなのよ。

 

リオも肉親との葛藤を抱えていると仮定すれば、第12話の前半で、リオが専門的なスイーツの技術を知っていることも説明がつく。

どういうことかと言うと……

 

---以下、仮説---

  • リオは親からスイーツづくりの英才教育を受けていた(専門知識がある理由)。
  • しかし何かしらの理由で親に反発し、復讐を考えている。
  • 英才教育をする親は、おそらくスイーツの巨塔、大家であろう。
  • その親に復讐するために、強大なキラキラルを黒化しようとしているのではないか。

---以上、仮説---

 

親の英才教育。

反発。

復讐。

料理。

 

ときたら……

 

まさに美味しんぼで、ジュリオは山岡士郎じゃないの❗❓😅

 

というわけで、ジュリオは山岡士郎😅

第12話のシーンでもあったけれども、リオ(ジュリオ)は、スイーツづくりが苦手だと嘘をつきながらも、思わずいちかにアドバイスをしてしまっている。

 

よいスイーツを作りたいという情熱は失われていないのだろう。

 

ということは、いずれジュリオはプリキュアの協力者となるのではないか。

そして最大の敵である、ジュリオの親に立ち向かう……こんな展開が想像できる。

 

ジュリオが山岡士郎だとすると……

その親で、スイーツの巨塔ならば……

キラキラ☆プリキュアアラモードラスボスは海原雄山に違いないっ❗❗❗

 

f:id:minaminakun:20170424223806j:plain

 

ううっ……仮定に仮定を重ねる無理筋の考察だったかも……😅

 

[追記]

あっ、普通のキラキラルと黒いキラキラルの関係は、もしかして「究極」と「至高」の関係と同じなのかもしれない😅←しつこい

 

 

キラキラ プリキュアアラモード まぜまぜ変身!スイーツパクトDX
 

 

 

 

 

美味しんぼ Blu-ray BOX1

美味しんぼ Blu-ray BOX1