『男の産後うつ』になったようだけど女装したら治ったみたい

自分が癒やされれば、家族も癒やされる。

私が癒やされれば、家族も癒やされる。そんな関係を模索するブログ。

成果が出ようが出まいが、あなた自身の価値には寸分の変化もない

【スポンサーリンク】

私は「成果を出す」とか「結果を出す」って言葉が好きじゃない。

そんなのどうでもいいじゃんと思うんだけど、あなたはどう思う?

 

「成果がどうでもいいなんてこと、あるわけないだろ。やっぱりオカマは非常識だな」と思うかな😅

ずいぶんと前の記事だけれども、私の印象に残った記事がある。

この記事にもちょっと書いてるけど、「成果」っていうのは、男性にとってかなりやっかいな呪い💀だと思う。

 

gooday.nikkei.co.jp

 

 

実は厄介な「成果」

話は跳ぶけど、人間の持つバイアスの一つに、自己奉仕バイアスってのがある。

これは、自分がなにかの成果を出したら、運や環境といった外部要因ではなく、自分の資質にその要因を求める傾向のこと。

つまり「こんな成果を出した俺すごい❗」と思うことね。

 

一方、他人が成果を出せなかったら、その本人の資質とみなす傾向もある。これもやはり自己奉仕バイアス。

つまり「あいつ、成果出せなかったんだってな。能無しだからだな」とみなすことね。

 

これは人間の一般的な傾向なんだけど、日本の男性は仕事で承認欲求を満たす傾向が強いから、「仕事における成果」には、特に敏感。

 

あっ❗ごめんごめん💦男性👨だけじゃないね。

会社はいわゆる「男社会」だから、その中で働いている女性👩も、仕事で成果を出して認められたいという気持ちは、きっとあると思う。

 

私たちは、

「仕事で成果を出したら優秀と認めてもらえる」

「仕事で成果を出さなきゃ能無しの烙印を押される」

という圧力の中を生きている、と言えるね🤔

 

成果が出にくい時代

高度成長期やバブル期のような右肩上がりの時代は、割りと簡単に成果が出てたんだろうけど、今はそんな時代じゃない。

 

仕事で承認欲求を満たす私たちにとって、今の世の中はかなり苦しいシチュエーション。

成果を出して認められたいけれども、成果は簡単に出ないもの。

 

このままじゃ無能の烙印を押されちゃう❗

どうしよう……どうしよう……と思い、追い詰められていく。

ある人は、自分を大きく見せようとするかもしれない。

ある人は、権威に自分を投影し、同一化するかもしれない。

またある人は、不安にさいなまれて、うつになるかもしれない。

また別の人は、無能であることを認めたくないばかりに、自分が影響力を及ぼせる範囲に、実力行使にでるかもしれない。

家庭においては、DVとして。

職場においては、パワハラとして。

 

「成果」の呪縛が男を苦しめて、その結果、女性も社会も苦しめられる。

 

いっそのこと、封建時代みたいに身分や職業が固定されていて「この仕事以外の仕事は選べない」けれども「この仕事で成果が出せなくても、固定された身分や職業は剥奪されない」という制度のほうが、男も社会も幸せに生きられるんじゃないかなあと思うこともある。

 

成果や男らしさって、何だろうね😅

 

成果は「分けて考える」

成果を求めずに、今ここを生きていくことができればいいのだろうけれども、そういう生き方も簡単にできることではないよね。

ただし、いろいろと分けて考えることはできると思う。

 

自分がコントロールできる成果と、そうでない成果を分ける

例えば、会社に課された売上目標は、コントロールできない目標。

お客さんがその商品(サービス)を買うかどうかは、お客さん次第。または、その時々の流行や景気にも左右されるし、小売店ならば天候だって左右される。

これらを無視して、自分の力量だけで達成できる目標ではない。

そういう目標に、自分が左右されてはいけない。

その代わり、ちゃんとお客さんに説明ができたか、お客さんの話をきけたかということを目標にする。これならば、自分でコントロールできる。

 

ブログも同じ。

PVや収入は、直接にはコントロールできない成果。それには左右されない自分でい続ける。

自分がコントロールできるのは、記事を書き続けることや、書き方・見せ方を工夫することだけ。

 

そして、成果と自分の価値を分けて考える

成果が出ないと感じたら、自分が直接コントロールできる手段や方法を変えてみればいいだけ。

成果がでないと恥ずかしい、情けない、自分は無価値だという思いに、心を奪われない。

 

えっ❓手段や方法をどう変えればいいかわからないって❓

そんなの、わかるまで待てばいいじゃない。

成果なんてどのみち、すぐに出るものじゃないでしょ。

 

成果がでないと無能だと思われるって❓

いいじゃない、思わせておけば。

 

そもそも、無能と有能の境界線ってどこにあるの❓

仮に境界線があったとして、それは万人が納得できる客観的なものなの❓

  

成果が出ようが出まいが、あなた自身の価値には寸分の変化もないんだよ。

 

この考え方だけで、私はずいぶんと生きるのが楽になったよ🎵

 

しかし、男らしさって面倒くさいよね😅

 

ねえ、男らしさから降りちゃおうよ❗

女装でね❗❤🤗

 

f:id:minaminakun:20170428104329j:plain