『男の産後うつ』になったようだけど女装したら治ったみたい

自分が癒やされれば、家族も癒やされる。

私が癒やされれば、家族も癒やされる。そんな関係を模索するブログ。

子どものエンドレス絵本攻撃・エンドレスYouTube鑑賞を防ぐ決め技

【スポンサーリンク】

うちの子どもちゃんは、絵本大好き📕

大好きすぎるため「読んで~」とせがまれてキリがないことがある😅

特に寝る前にエンドレス絵本攻撃を受けると、こちらもしんどいし、寝る時間も遅くなってしまう。

かといって「ちょっと多くない?もう止めようと」など言うとグズる😓

どーすりゃいいの❗❓と悩んだ末に編み出した技を紹介します❗

 

 

 

絵本の数を自分で決めさせる

わが家では寝る前読む絵本の数をあらかじめ、自分で決めさせている。

 

f:id:minaminakun:20170509055300j:plain

 

この時「10冊読みたい!」みたいな、法外な冊数を要求することがある😅

「10冊は多いよ。3冊にしようよ」

などと、こちらからは交渉を持ちかけるんです。

 

「10冊は多い」など言うと、自分が否定されたと思ってすねてしまうこともあるけれども、自分で冊数を決めていいよっていうシチュエーションだと、比較的受け入れてくれるような気がする(気だけよ😅)

 

もしくは

「10冊読みたいんだ~。でも今日はもう遅いから、今日と明日に分けて読もうね」など、いったん気持ちを受け入れた上、代案を出すと、受け入れられやすい……ような気もする😉

 

交渉ごとも最初のうちだけで、徐々にある一定の数に落ち着いてくると思う。

(私んちは絵本3冊、YouTube3回に落ち着いた)

  

合意事項を確認する

で、3冊で合意したとしましょう。

 「じゃあ、今日の絵本は3冊ね。パパの顔を見て、3冊ですって約束できる❓」

「『やっぱりあと1冊~』とせがむのはナシよ」

と、子どもちゃんの目を見ながら、合意事項の確認をする。

まあ、ビジネスでいうところの契約行為ね😅

これに加えて指切りげんまんまでできれば、なおよし。

 

進捗をいちいち確認する

3冊と決めたら、読みながら1冊1冊をカウントする。

例えば

「はい。1冊め終わりね。つぎ2冊め」

「2冊目終わったから、次は3冊目。最後よ」

みたいな感じかな。

 

子どもちゃんが絵本に集中すると、今が何冊目かがわからなくなることがあるので、進捗確認は必須。

これをしないと

「もう最後の本でしょ❗」

「まだ1冊ある❗」

みたいに揉めてしまうので、注意が必要です。

 

自分で決めたことならやりたくなる

私んちではこれをすれば、ほぼもめることなく3冊程度の絵本に絞りきることができる😉

 

特に

「自分で目標を設定する」

というのは効果的だな、と思っている。

(エドワード・デシの自己決定理論の応用)

 

なぜかと言うと、人は他人から言われたことよりも、自分で決めたことのほうがやりたくなるものじゃない❓

自分が子どものころを思い出してみても、親や教師から「勉強しろ」と言われたところで、勉強したいという気持ちにはならないものだし、

勉強したいと思える瞬間というのは、仲が良い友達がよい点数をとったのが気に障るとか、好きなあの子の気を引きたいとか、そういう内発的なものだしね。

 

だから、自分で決めさせるというのは大事なのよ。

 

他にも応用が効く

うちの子どもちゃんは、スマホでYouTubeを見るのが大好き。

(特にかんあきちゃんねるとキッズライン)

これも放っておいたら際限なく見るので、あらかじめ見る回数を決めておくことと、何回目を見ているのかという進捗確認をすれば、ピシッと止めることができる。

 

うちはまださせていないけれども、ゲーム時間なんかもこの方法で、際限なくやり続けることを防止できるんじゃないかな😉

 

あっ、最後に一つ。

子どもちゃんといえども、相手は人間。

人間相手に、これをやれば100%有効だ、というやり方はない。

ただし、確率を上げることはできる。

子どもちゃんを動かせたかどうかではなくて、動く確率が上がることを喜びたいね❤

 

f:id:minaminakun:20170501052652j:plain

 

以下、はてブコメント返しです。

 

id:mraka2015 さん>>このテがいつまで通用するかわかりませんが😅

 

id:cycle8b さん>>敵もさるものですね😅

 

id:yoshitakaoka さん>>私もファミコン1時間の決まりは守っていませんでしたからね😅 親も大変ですが、何かと刺激の多い子どもも大変なのかもしれませんね。

 

id:giovannna さん>>時間の概念を理解するは、ある程度年齢がいってからですもんね

 

id:coraku さん>>確認作業、重要ですよね❗大人(会社)でも疎かにされがちですし😅