『男の産後うつ』になったようだけど女装したら治ったみたい

自分が癒やされれば、家族も癒やされる。

私が癒やされれば、家族も癒やされる。そんな関係を模索するブログ。

私の言動への反応は、私がコントロールできるものではない

【スポンサーリンク】

皆さんは、連続して何人に「ありがとう」を言ったことがありますか❓

私は4時間ほどの間に、500〜1,000人くらいに対して「ありがとう」を言ったことがある😊

 

 

 

マラソン大会でひたすら「ありがとう」を言いまくる

一昨日の投稿の続きでもあるんだけれども、私はフルマラソンの大会に出た時、ひたすたに沿道の人に「ありがとう」を言ってまわったことがある。

理由は、いろいろ面倒くさくなって、タイムを競うことをやめたくなったからなんだけどね。

 

www.utsu-joso.com

 

私が出場したのは100万都市が開催する市民マラソンだったので、スタートからゴールまで、ほぼ切れ目なく、沿道にはボランティアや近所の人がいた。

だから、沿道の人に「ありがとう」と言って回るとなると、ほぼ休みなく「ありがとう」を言い続ける状態。

 

最初は「ありがとう」を言うのが気恥ずかしい。

でも、意外と沿道の人の反応はいい。

 

どんな反応があったか

一番多いのは、にこやかに手を振りかえしてくれる人。

ありがとうと言われて、嫌な顔をする人はいないからね。

そして概ね、6~7割程度の人が、なにかしらの励ましの言葉をかえしてくれる。

 

そして次に多かったのは、驚いた顔をする人。

これもわかる。

マラソン走者から「ありがとう」と言われることなんて想定していなかっただろうからね。

 

まずまずいたのが、何の反応もない人。

わざと無視をしたのではなく、おそらく私の「ありがとう」に気がついていないのだと思う。

 

印象に残っているのが、地元の方言で返答してくれた人かな。

私「ありがとう❗」

おっちゃん「おきばり、おきばり」

って感じで。

(あっ、京都マラソンだってバレちゃう😅)

 

沿道で大道芸している人に「ありがとう」というと、ジャグリングのスピードが早くなったりもした。

 

とにかく、いろんな反応があって面白かった。

 

バリエーションもつけてみる

単に「ありがとう」を言うのも飽きてくるので、私としてもバリエーションをつけることにした。

ボランティアスタッフの方々はジャンパーを着ていて、そこに名札を付けている。

その名札の文字を読んで

「○○さん、ボランティアありがとう❗❗」

と声をかけたこともしばしば。

 

この時は、😲←みたいな驚いた顔をされる。

まさかいきなりランナーから名前を呼ばれるとは思ってもないだろうからね😉 

 

私の言動に対する反応は、私には関わりがない

あまりにいろんな反応があって楽しかったのだけれども、途中で気がついたことがある。

 

私が投げかけた「ありがとう」という言葉を受け取る反応は、千差万別だということ。

にこやかに手を振る人もいれば、気がつかない人も、驚く人もいる。

「おきばり」と返す人。ジャグリングのスピードを早める人。

でも私は機械的に「ありがとう」を、誰に対しても同じように言ってるだけ。

 

これは実際の人間関係でも同じことじゃないかな。

自分のとった言動に対するリアクションは、人によって異なる。

賞賛されることもあれば、批判されることもある。

無視をされるかもしれないし、こちらが想像もしていない反応をするかもしれない。

 

私の言動に対して、他人がどうリアクションするかは「人による」としかいいようがなく、私がコントロールできるものではないのだね。

 

理屈では知っていた話ではあったけれども、実際に経験すると、実感を伴って理解ができたって話😊

 

 経験から感じとったことだから、もう忘れることはない……かな❓

 

f:id:minaminakun:20170517052335j:plain

 

以下、はてブコメント返しです。

 

id:amknz420 さん>>ありがとうは、自分が言われてもうれしいですもんね❗

 

id:mako0625 さん>>人事を尽くして天命を待つ、というやつですね。

 

id:otonann さん>>接客だと辛い反応もあったことでしょうね。辛い反応を受け入れる余裕は私にはまだなさそうです。

 

id:VirtualInsanity さん>>恐縮です。こちらこそありがとうございます❗

 

id:manastylejp さん>>良記事なんて恐れ多いです。私もせごどんさんの深い知識に裏付けされた文章、好きですよ❗

 

id:kame710 さん>>はい、ご推察のとおりです。カメキチさんともすれ違っていたかもしれませんね。不思議なご縁です。

 

id:gattolibero さん>>アホなので、自分でやってみないと学習できないのです😅

 

id:yoshitakaoka さん>>楽しくって仕方がないというレベルまでは、私はまだ行っていないようです。その極地まで行きたいですね。精進します😊