『男の産後うつ』になったようだけど女装したら治ったみたい

自分が癒やされれば、家族も癒やされる。

私が癒やされれば、家族も癒やされる。そんな関係を模索するブログ。

【産後クライシス失敗談】奥さまの不安により添えなかった私

【スポンサーリンク】

子育てで、私が一番きつかったのが、子どもちゃんが生後6ヶ月くらいのころ。

この頃が、奥さまと頻繁に衝突していた時で、育児の辛さもあいまって、お互いが消耗しきっていた。

 

私が愛読しているブログに「てけれっつのパ」という、しずさん (id:mamashizue)のブログがある。

しずさんにはちょうど生後6ヶ月のお子さんがいらっしゃるので、辛かったあの頃を振り返るためのきっかけに、密かに私は使わせていただいています😅

(勝手に使ってすみません💦)

 

そのしずさんが、こんな投稿をなさっていた。

 

mamashizue.hatenablog.com

 

ちょうど私んちの生後6ヶ月目と似たような状況❗❗

誰からも頼まれているわけではないけれども、夫(私)目線でこのテーマ について書きたくなりました。

 

 

沐浴でもめる

生後1週間くらいのころのことだけど、子どもちゃんの沐浴のことで、奥さまと口論になったことがある。

私の言い分としては、実際にやってみないと勘所がわからない。

だから実践して学ぼうと思ったんだけど、実践すると「違う」と叱られてしまう。

 

正直、私はそんな奥さまに理不尽さを感じたし、私も奥さまに向かって何度も声を荒げて怒鳴ってしまった。

(ひどい男でしょ❓)

 

信用されてないんだなあ

話をしずさんのブログに戻すけど、しずさんは文中にこういうことをおっしゃっていた。

 

夫にもっと育児参加して欲しいけれど、何だか上手くやってもらえないなぁという雑感です。

(中略)だけど何となく肝心なところまで共有出来ていないような気もする。

(中略)なんだなんだ。こうして書いたらただ私が夫のことを信用してないだけなんだな…。うーん。

 

私もこの「信用されていない」という空気をヒシヒシと感じていた。

 

沐浴と似たようなエピソードが、ちょうど生後6ヶ月くらいに何度も何度もあって、奥さまとの関係も険悪になった。

私も、信用されていないと思い込み、育児がうまくできない自分にも腹がたち、イライラがいっそう増した。

 

任せてほしかったが……母親も不安なんだろう

私としては

「とにかく任せろよ」

という思いを持っていた。

 

でもしずさんのブログを読んでて感じたのは、母親としても、いきなり夫に任せきるのは不安なんだろうなということ。

赤ちゃんは小さいし繊細だし、適当で大雑把な男の仕事っぷりに不安を覚えるのは、産後間もないころは仕方のないことなんだろう。

そういう不安のようなものが、しずさんの文章からにじみ出ていると感じた。

 

当時の私は、奥さまは私が憎くてそんな態度をとるのだろうと思いこんでいて奥さまの抱える不安に思いを馳せる余裕がなかったので

「私のことを信頼してない❗」

「私が奥さまから攻撃された❗」

と、私が被害者と言わんばかりに怒ってばかりで、不安に寄り添うことができていなかったな……と、恥ずかしく思った。

 

一体、どうすればよかったんだろうね❓

もっとよく話し合えばよかったのかな。

話し合ったら、折り合いをつけることはできたのかな。

まあ少なくとも、私自身が被害者ぶって、怒鳴ったりするのはよくないことだったな。

 

時間が巻き戻せるなら、自分で自分をひっぱたいてやりたい気分だけどね。

久しぶりにあの頃のことを思い出して、反省してしまいました。

 

世の中のパパさんたち、私のようになっちゃダメだよ😔

 

f:id:minaminakun:20170521210935j:plain

 

【追記】

一部修正しました。

 

以下、はてブコメント返しです。

 

 

id:mraka2015 >>沐浴って男性の役割になりがちなんでしょうかね。赤ちゃんといっても3~4kgあるし、水を使うので、腕力のない女性にとっては、沐浴は特に不安なんでしょうね。

 

id:mako0625 さん>>私のほうがキレて反発するタイプだったので、今は反省しっぱなしです😔

 

id:haibisukasusan さん>>それはさぞ心配だったことでしょうね。私でも同じことしたと思います。

 

id:mamashizue さん>>気づきのポイントは違いますね。私の記事も、しずさんの意図とは違う解釈をしているかもしれません。プレッシャーを感じると、普段はできることでもガタガタになっちゃいますよね。

 

id:masaniisan さん>>やはり沐浴は父親の役割というところ、たくさんあるんですね。

 

id:b204638 さん>>信頼を築くのは時間がかかるけれども、壊れるときは一瞬ですね。

 

id:CALMIN さん>>人によるとは思いますが、男性は弱音を吐いたりネガティブなことを言わないように育ってきているので、表面化しにくいというのはあると思いますね。

 

id:gesusu さん>>男性のほうが細かいというパターンもあるのですね。私の知らなかったパターンなので、思い込みがとれる思いです。

 

id:hilda_i さん>>女性だけではなくて、男性の側にも当てはまることですね。

 

id:kyoto117 さん>>リンク先まで見てくださってありがとうございます。はい、人はもっと怒ってもいいと思います❗

 

id:ton624253 さん>>旦那様がいろいろ教えるというのは、私もあまり想像していなかったパターンなので、いろんな家庭があるんだなあと気づかされます。