『男の産後うつ』になったようだけど女装したら治ったみたい

自分が癒やされれば、家族も癒やされる。

私が癒やされれば、家族も癒やされる。そんな関係を模索するブログ。

「変態紳士」とは、他人に強制せず、自己を確立した大人のこと

【スポンサーリンク】

「変態紳士」というネットスラングがあるよね。

スラングなので、厳密な定義はもちろんないんだけども、イメージとしてはこち亀の海パン刑事みたいな感じかな。

 

私が勝手に「変態紳士」だと思っているお二人を紹介したいと思う。

不完全女装の大家❓であるキャンディさんと小林秀章さんのことね😊

 

www.cyzo.com

 

そもそも「変態」とは何か

goo辞書(出典はデジタル大辞泉)によると、変態はこう定義されてるね。

 

1 形や状態を変えること。また、その形や状態。
2 普通の状態と違うこと。異常な、または病的な状態。
3 性的倒錯があって、性行動が普通とは変わっている状態。変態性欲。
4 動物で、幼生から成体になる過程で形態を変えること。おたまじゃくしがカエルに、蛹 (さなぎ) がチョウになるなど。
5 植物で、根・茎・葉などが本来の形から変化し、著しく異なる形態をとること。葉がとげとなるなど。
6 同じ化学組成で物理的性質の異なる物質の状態。温度変化などによって生じることが多い。単体の場合には同素体という。転位。

 

日常生活の中では2か3の意味で使われることが多いような気がする。

今日の私の話では、2について扱います。

(変態性欲については今日のテーマではない)

  

キャンディさんと小林秀章さんはどの程度の変態か

このお二人は「不完全女装」というジャンルの女装愛好家。

不完全女装とは、どこかに男性のビジュアルを残したまま女装をする人のことをこの記事では言っているのだけれども、小林さんは次のようなことを言っている。

 

私の場合は、男の汚らしさとセーラー服のアンバランスさが面白いと思っているので。女装のお店に行ったりすると、本当に完璧な女装の人がいたりするんですよ。服装や見た目だけじゃなくて、仕草や考え方まで女性そのものなんです。でも、完璧な女装って意外とつまらなくって。「普通の女性がいるだけ」になっちゃうから。 

 

まあ、女装をするという時点で変態なんだろうけども😅、彼らの場合は「普通の女性」も目指していないのよね。

 

普通の男性でもなく、かと言って普通の女性を目指す訳でもなく、アンバランスさを求めるという意味では、女性を目指す女装家よりもずっと「変態」なのだと思う。

 

それはキャンディさんの、こうした発言からもわかる。

 

どっかしらで拠りどころを欲していながらも、「自分はほかとは違う」っていう気持ちもあるんだよ。まあ、こっちとしては女装が規格統一化されないほうが面白いからいいんだけど。 

 

女装の規格統一化は望まない、ってすがすがしいね❗😊

そりゃ「変態」が規格統一されちゃあ、それはもはや「変態」じゃないもんね。

つまりお二人は「ド変態」っていうわけね😅

 

しかも「ド変態」の社会的認知を望んでいるわけではない

お二人が不完全女装をしているのは「システムからの逸脱」を目的にしているらしい。

下記の発言は、読み手にいろいろと考えさせる名言だと思う。

 

小林 今の社会って、システム至上主義なんだと思うんです。電車や電気、社会がキッチリ回っていることが人の命よりも重要という。そうなっちゃうと人間って、そのシステムをうまく回すための部品になっちゃう。別に自分がいなくなっても、別の誰かが埋め合わせすることになるし……アイデンティティというのがなくなっちゃうんですよね。そんな中にシステムから完全に逸脱した人が出てくると、スカーッとするんでしょうね。

 

キャンディ そういう時に、酒に逃げるか仕事に逃げるかドラッグに逃げるか女装に逃げるか……っていう違いだよね。どうも今の世の中は「逃げる」のがよくないっていう風潮があるけど、逃げ場所を持っていないとしんどいからね。その逃げ場所が「女装」だったら、ドラッグなんかに比べたら健全なもんですよ。優秀な経営者だったら「コイツは女装をしているのか、じゃあ大丈夫!」って言うと思うよ(笑)。

 

システムを逸脱することの心理的効果を話しているのだけれども、そういう効果を持つ女装の認知を高めたいかという質問に対するキャンディさんの回答が潔い。

 

キャンディ いや、社会的認知なんてしてほしくないよ。本当はこんなに面白いこと、あんまり人には教えたくないからね。

 

「自分がいい」と思うからといって、他人に強制しない態度。

それでいて女性を目指すわけでもなく、女装の規格統一化を目指すわけでもない。

今のままでいいじゃない❓と現状と自己を肯定し、他人に何事も強要しない。

これぞ自己を確立した人間の態度だなあと思う。

  

つまり「変態紳士」というのは、キャンディさんや小林さんのように、他人に強要せず、自己を確立するという大人のことなのよ❗(きっぱり)

 

私も「変態紳士」になりたい❗

ねえ、あなたもどう❓😊

(↑他人に強制しとるやないか💦)

 

f:id:minaminakun:20170521210932j:plain

 

以下、はてブコメント返しです。

 

id:gattolibero さん>>はい、紳士ですけれども変態さんなので、物事を見る切り口がちょっと違いますね。謎の説得力がありますよね😅

 

id:yoshitakaoka さん>>他人とは違うものを「好き」と公言して楽しむことは、とても自然なことと感じられるのですが、意外と勇気がいることですね。誰もが好きなものを好きなように楽しめる社会になればいいのですけれども😊

 

id:kazenoya さん>>世界には知らないことがたくさんありますね(知らなくても行きていけることですが😅)

 

id:tommyoctopas さん>>かなりニッチなジャンルですね😅