『男の産後うつ』になったようだけど女装したら治ったみたい

自分が癒やされれば、家族も癒やされる。

私が癒やされれば、家族も癒やされる。そんな関係を模索するブログ。

子どもが喜ぶパイナップルの切り方「パイナップルのお船」

【スポンサーリンク】

パイナップルをまるごと買ってきて、自分で切って食べたことのある人いますか❓

なんだか面倒くさそうですよね❓

 

私は学生時代、飲食店でアルバイトをしていたのですけど、そこでパイナップルの変わった切り方を教わりました。

それをやってみると、うちの子どもちゃんが大喜び❗😊

どう切ればいいか、紹介します~😉

 

 

材料

パイナップル 1個

 

以上(当然か……)

 

f:id:minaminakun:20170613131640j:plain

 

パイナップルの数え方って、個なのか株なのか玉なのか、いったい何なんでしょうね❓

 

葉っぱ❓をもぎ取る

 包丁で切ってもいいとは思うけど、ねじるようにして引っこ抜けば、手でももぎ取れます。

 

f:id:minaminakun:20170613131652j:plain

 

ザクッザクッと4分の1に切る

 f:id:minaminakun:20170613131704j:plain

 

意外と簡単には切れるのですが、やはりちょっと固いので、指には気をつけてくださいね😊

 

芯の部分に包丁を入れる

芯の部分に包丁を入れます(下の写真参照)

両側とも包丁を入れてくださいね。

 

f:id:minaminakun:20170613131723j:plain

 

下のように、包丁が通ることは確認しておきたいですね。

 

f:id:minaminakun:20170613131743j:plain

 

両脇に切り込みを入れる

写真のように両側に切り込みを入れます。

(両側、両面とも。合計4箇所に切り込みを入れる)

 

f:id:minaminakun:20170613131800j:plain

 

底に包丁を通す

底に包丁を通します。

なかなか通りにくいので、パイナップル本体を立てたり斜めにしたり、動かしながら包丁を入れるとやりやすい。

(くどいようだけど、指を切らないように気をつけて❗)

 

f:id:minaminakun:20170613131856j:plain

 

中身を抜く

包丁が通っていれば、中身が抜ける……はず。

私はあまりうまくないので、どこかが繋がったままですが……適宜対応してください😅

(いい加減な男の料理)

 

f:id:minaminakun:20170613131837j:plain

 

中身を切る

もうここまでくれば終ったも同然❗

f:id:minaminakun:20170613132051j:plain

 

並べ直して完成❗

下の写真のように、切った中身を交互に並べ直せば完成❗

f:id:minaminakun:20170613132122j:plain

 

「パイナップルのお船だよ😊」というと、子どもちゃんは大喜びでした❗

 

以下、はてブコメント返しです。

 

id:akaoniaooni さん>>ありがとうございます!見た目、楽しげですよね!

 

id:VirtualInsanity さん>>すみません。切れますけど、めったに買わないので、見分け方はわからないのです😅

 

id:billionman さん>>手を切らないように注意してくださいね😉

 

id:tanaboo さん>>そりゃもう大喜びです❗

 

id:mroreself さん>>大人でも喜びます❓😊

 

id:coden さん>>かわいいでしょ❓😊

 

id:yuki_2021 さん>>手間がかかるので、なかなかモチベーションが出ないというのが難点です😅

 

id:konegiya さん>>うちの子どもちゃんは絶叫してましたよ😅

 

id:otonann さん>>憶えておいてくれると嬉しいですね❗

 

id:zin1004 さん>>さすがDOLEのパイナップルだけはありました(他のよりも100円高かったですし😅)

 

id:bellbelona39 さん>>指切らないよう気をつけてくださいね❗

 

id:yoko-be さん>>話題にはなりそうですね😉

 

id:kosatomo さん>>はい❗ステキだなんて、嬉しいです😊

 

id:dodonpa123 さん>>ありがとうございます❗喜んでもらいたいです😊

 

id:move-wife さん>>うちは生ゴミは2重に袋に入れてベランダのペール缶に入れてますので、よくわかりません😅