『男の産後うつ』になったようだけど女装したら治ったみたい

自分が癒やされれば、家族も癒やされる。

私が癒やされれば、家族も癒やされる。そんな関係を模索するブログ。

シップと足指パッドを使って睡眠の質を高める

【スポンサーリンク】

男の産後うつの症状のひとつに、睡眠障害があった。

夜中に何度も目が覚めたり、朝の3時や4時に目が覚めて、そこから眠れなくなってしまう。

まあ、うつが原因で不眠になったのか、不眠が原因でうつになったのかは難しいところだけどね💦

 

しかも私の場合、どうも下肢静止不能症候群(むずむず脚症候群)とうつの症状の関連がありそうだったので、私のとった対策を書き留めておきたい。

(この症状がない人でも、快眠の参考になると思います❗)

 

www.fuanclinic.com

 

 

下肢静止不能症候群(むずむず脚症候群)とは

ふくらはぎや脚の甲、裏などに、ほてりやうずき、なにかが這い回るような感覚を覚える症状のこと。

特に夕方から夜にかけて症状が悪化するため、睡眠の妨げとなりやすい

原因はよくわかっていないらしいが、血行不良や甲状腺機能低下症、糖尿病、鉄欠乏によって生じる場合もある。(ストレスが原因という説もあるらしい)

 

うつとむずむず脚症候群は何の関係があるか

うつ病患者の大半は睡眠障害を患っている。

うつが睡眠障害を引き起こすという考え方もあるし、睡眠障害がうつを引き起こすという考え方もあるらしい。

(どっちが正しいかは私にはわからないけど)

 

また、むずむず脚症候群は、抗うつ薬や抗精神薬で悪化することが知られているらしい。

 

私のとった対策① 投薬

脳神経外科にいって、むずむず脚症候群のための薬を処方してもらった。

(薬の名前は忘れた💦下記のサイトでも見といて)

【医師監修】むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群)の治療薬の種類と副作用 | ヘルスケア大学

ただし私の場合、1ヶ月くらい飲み続けたけれども、効いた気はしなかった。

 

私のとった対策② 足指パッド

血行不良も原因の一つだというので、足裏パッドを買ってみた。

足指パッドとは、こんなやつね。

 

足指小町 リフレッシュパッド ブルー

足指小町 リフレッシュパッド ブルー

 

 

装着するとこんな感じ😊

f:id:minaminakun:20170519052527j:plain

 

私のとった対策③ シップを貼る

 足裏、足の甲、ふくらはぎなどに、シップを貼って血行をよくすることもやってみた。

これが一番効いている気がするかな。

 

私のオススメは、ニオイが気にならないサロンパス・ハイ

シップのニオイがするタイプだと、一緒の寝室の子どもちゃんや奥さまが嫌がるからね。

  

【第3類医薬品】サロンパス‐ハイ 48枚

【第3類医薬品】サロンパス‐ハイ 48枚

 

 

足指パッドと組み合わせると、こんな感じね。

f:id:minaminakun:20170519052834j:plain

 

これが意外と効いた……かもしれない。

ノンストップで7時間近く熟睡できる日が増えた😊

(途中で目が覚める日ももちろんあるけどね。ゆうべは3~4回目が覚めたし)

 

まあ、対処療法であって、根本解決にはなってないんだけどね。

やっぱり睡眠は大事ですよね😊

 

以下、はてブコメント返しです。

 

id:hanpeita1973 さん>>ありがとうございます。初めて言われました😅

 

id:munyasan さん>>むずむず足症候群はキツいですよねえ。。

 

id:snk55puwtnu さん>>気持ちいいですよね!

 

id:yuuhinooka さん>>ミントさんもでしたか。むずむず足症候群の方が意外と多くてビックリしました。

 

id:casemaestro89 さん>>むずむず足症候群は、人によっていろんな感じ方をするそうです。私も足裏が熱っぽく感じるので、BEのぶさんもそうだったかもしれませんね。

 

id:mako0625 さん>>結局は血行なんですね。ストレッチもよさそうです!

 

id:willbehappy777 さん>>気持ちよくてクセになりますよ😉

 

id:susumenoburogu さん>>血行不良からきているむくみであれば、効くかもしれませんね。