『男の産後うつ』になったようだけど女装したら治ったみたい

自分が癒やされれば、家族も癒やされる。

私が癒やされれば、家族も癒やされる。そんな関係を模索するブログ。

感情がマイナスからニュートラルになる

【スポンサーリンク】

私は毎月一度、カウンセリングに通っています。

しかしここ半年、カウンセリングの場では、カウンセラーさんと雑談ばっかりしている。

その理由は、あまり深刻に相談したり、愚痴を言ったりするネタがなくなっていて、うつ症状が最高潮の時と比べると、かなり感情がニュートラルになっているからだったりします。

 

 

私がうつ状態の時の感情はどんな感じだったか

言葉でうまく説明ができないので、ちょっとグラフ化してみました😅

 

縦軸が感情の高低を表していて、+(プラス)がポジティブ(楽しい状態)で、ー(マイナス)がネガティブ(苦しい状態)、0がニュートラルという感じで見てもらえたらいいです😊

f:id:minaminakun:20170711215050j:plain

うつ状態の時は、基本的には0より下に感情がある(苦しい状態が続いている)。

しかし、ずっと沈殿しているわけではなく、たまにピョコっとプラスになったりする。

(例えば、仕事でお客さんから感謝されたとか)

 

しかし、そういうプラスの状態って長続きしない。

プラスであることに根拠がある状態というか「○○したから褒められた」みたいな感じで、プラスになる理屈があるからプラスになっている、という感じなわけですよ。

そういう理屈で感情がプラスになっている状態は、長続きしないのが私のメンタルの特徴でもある。

もともと自己肯定感が低く、常にもんにょりしている状態なので、誰かに褒められてもすぐマイナス状態に戻ってしまうのよね。

 

マイナス状態が苦しいし、自分の感情を底上げする方法がわからないから、瞬間最大風速のプラスを目指して、マラソンしたりダイエットしたり資格の勉強をしたりと、自分を武装することに余念がない。

私の人生は、それを延々と繰り返している感じ。

 

感情がニュートラルになる

私がうつを抜けるためにやったことのうち、効果的だったことをちょっと列記しよう。

 

www.utsu-joso.com

  

www.utsu-joso.com

  

www.utsu-joso.com

  

www.utsu-joso.com

  

www.utsu-joso.com

  

ここにあげたあたりの取り組みで、自己肯定感が底上げされ、根拠や理屈を抜きにして、感情が概ねニュートラルで安定するようになった。

つまり、自分で自分が好きになった、自信がついたという状態だと思う。

(もちろん、ここに挙げた取り組み意外にも、いろいろ取り組んだことも無視できないけどね)

 

で、今の感情がどうなっているかをグラフ化すると、こんな感じ。

 f:id:minaminakun:20170711220003j:plain

定位置がゼロ近辺になって、いいことがあるとプラスに大きく跳ね上がるし、嫌なことがあるとマイナスに振れる。

嫌なこと、マイナスになることが、なくなるわけではない。

でも、マイナスに振れても引きずることがなく、かなり短期にゼロ近辺に戻ってくる感じかな。

 

私の人生を振り返っても、こんなにニュートラルな気持ちで過ごしているなんて、あり得なかった。

だから私は今の状態にかなり満足しているので、カウンセリングに行っても特に話すことがない、という感じなのです😊

 

ニュートラルを超えて、常にプラスのまま、いい気分で過ごせる世界があるという

ところがカウンセラーさんに、

「ニュートラルな気分で過ごせるようになりました。もうこれで大丈夫ですね」

というと、カウンセラーさんはニヤッと笑ってこう言った。

「でもね、美奈子さん。ニュートラルを超えて、常にプラスのまま、いい気分で過ごせる世界があるんですよ」

と。

 

えっ❓そんな世界があるの❓😲 

 

グラフ化するとこんな感じなのだそうだ。

f:id:minaminakun:20170712055857j:plain

常にプラス状態ではあるけれども、嫌なことや腹が立つことがあれば、一時的に感情はマイナスにはなる。しかし、すぐにプラスに戻り、気分良く過ごせる時間が当たり前になるという世界なんだとか。

 

これって無理やり自分でポジティブだと思いこんでいる状態なんじゃない❓と私は訝しげに思うのだけれども、そうでもないみたい。

カウンセラーさんが嘘を言っているとは思わないけれども、こういうポジティブな世界に生きたことがないので、私には直感的に理解ができないんだよね💦

 

ただ、この状態は訓練することで、得られるのだそうだ。

この状態をどうやって目指すのかについては、改めて書きたいと思う😉

 

f:id:minaminakun:20170710055622j:plain