『男の産後うつ』になったようだけど女装したら治ったみたい

自分が癒やされれば、家族も癒やされる。

私が癒やされれば、家族も癒やされる。そんな関係を模索するブログ。

「日本人は集団主義的」という誤解と、それが広まるプロセス

【スポンサーリンク】

私は仕事で外国人と接することが多いのだけれども、よく

「日本人は集団主義的ね」

みたいなことを言われる。

 

これは別に悪い意味で言っているのではなくて、協調的であり、和を重んじ、いわゆるチームワークがよいという意味で言ってくれている。

 

一方、日本人側(私の同僚など)も

「そうそう。日本人は集団主義的なんだよ。それに引き換え、外国人は個人主義的だよな」

などと言う。

この考えって、人口に膾炙していて、ひとつの「日本人らしさ」として認知されてるよね。

 

確かにそういう一面があることは否定しない。

 

でもね、社会人になってン十年経つけど、和を乱す自分勝手な人はたくさんいたし、会社でやってた小集団活動だってうまくいったためしがないし、今の私だって一匹狼になってるし、細かい反証を挙げればきりがないけれども、本当に「日本人は集団主義的」といえるのか?と、常々疑問なのよね。

 

 

『日本人は集団主義的』かどうかを調べたら

研究によると

「日本人は集団主義的、欧米人は個人主義的」という日本人論の通説は、事実を正しく言いあてているとはいえないんだそうだ。

 

断っておくけれども、日本人は集団主義的じゃないといい切っているのではなく、欧米人と大差がない、と言ってるので注意してね。

 

裏付けとなっている研究はこれね。

『日本人は集団主義的』という通説は誤り | 東京大学

 

「集団主義」という錯覚―日本人論の思い違いとその由来

「集団主義」という錯覚―日本人論の思い違いとその由来

 

そうだよねえ。やっぱりこれといった根拠のない認知だよね。

 

興味ある人は、上記のリンクを見てみてね。

(私のブログでは特に解説はしない💦)

 

「らしさ」が広まるプロセス

上記のリンクに「なぜ日本人=集団主義が広まったのか」の考察があるのだけど、これが結構興味深い。

ちょっと長いけれども引用しよう。

 

この通説は、戦後間もない時期に出版された、アメリカの人類学者ルース・ベネディクトの著書『菊と刀』によって世間に広まったと言われている。この時期、「日本人は集団主義的だ」という主張に接したひとびとは、戦時中に日本人がとった、見まがいようのない集団主義的な行動を脳裡に甦らせ、この主張に頷いたのであろう。

(中略)

戦後まもなくの時期、「日本人は集団主義的だ」という主張に接したひとびとは、日本人が戦時中に見せた集団主義的な行動を思い起こしたとき、この対応バイアスの作用によって、歴史的な状況を視野に入れることなく、「日本に特有の文化・国民性が原因だ」という主張に納得してしまったのではないかと考えられる。

 

なるほどね。

影響力ある人の考察に、個人の実体験が重ねられて、あたかもそれが事実であるかのように広がったということね。

こうやって「らしさ」が広まっていくという、一つの例でもあると思う。

 

根拠の乏しい「らしさ」

確たる根拠もない「○○らしさ」を信じ込み、それにそった言動をするのは怖い。

例えば、集団主義を日本人らしさだと信じていれば、上司は「和を乱すな!」と圧力をかけてくるだろうし、集団になじめない人は「自分は集団に馴染めないダメな人間だ」と卑屈になる。

「らしさ」から逸脱する人は攻撃対象にもなるし、自己嫌悪の原因にもなる。

 

そもそも「日本人は集団主義的」であったとして、それが私たちが日々の生活をおくる上で、何の意味があるんだろうね。

ベネディクトの研究自体には「敵国理解のため」という意味があったのだろうけど、それを私たちが後生大事に信じ込む必要はないよね。

 

曖昧なままで生きられたら

唐突だけど、私が東京で働いていた時、当時の上司に飲み会の席で

「ミナオくんは関西人だから、六甲おろし歌えるだろ❓今、歌ってみてよ」

と言われたことがある。

 

今思うとこれ、考えるとパワハラっぽいよね😅

私は歌えるけど、私の奥さま(関西人)は六甲おろしを歌えない。

ついでにいうと、あまりお笑いにも興味がない。

 

もう一つ、例え。

 

九州男児は酒が強いというイメージがあるけど、私の後輩(九州出身者)は下戸で

「九州出身だからといって、酒飲まされるのが辛いんすよ~」

と嘆いていた(かわいそう……)

 

 

「○○らしい」といものの多くには根拠がないし、デジタルのように判断できない。

「そういう人もいるし、そうでない人もいる」というのが、もっとも現実を反映していると思うし、それ以上でもそれ以下でもないと思う。

 

もっと曖昧なままで生きられたらいいね😊

 

f:id:minaminakun:20170722192402j:plain