『男の産後うつ』になったようだけど女装したら治ったみたい

自分が癒やされれば、家族も癒やされる。

私が癒やされれば、家族も癒やされる。そんな関係を模索するブログ。

シンプルに、自分の不機嫌さに向かい合う

【スポンサーリンク】

1日1回だけ、寝る前にスマホでYouTubeを子どもちゃんに見せています。

スマホを見せる是非はあるだろうけど、スマホを見る時間帯、回数を習慣化できたので、それ以外の時に「スマホ見せて~」とねだられなくなりました。

 

ところが、たまに事件が起きる。

約束したYouTube閲覧回数を守らずに「あと1回だけ」と懇願する子どもちゃん。

「約束したでしょ」と、スマホを取り上げたら、ムスッとして不機嫌に。

 

 

不機嫌の理由はなにか❓

子どもちゃんが不機嫌になったら、その気持ちは受け止めてあげようと思っている私。

(いつもできているわけではないけど💦)

 

子どもちゃん(ムスッ)

私「どうしたの?パパがスマホ取り上げたから?」

子どもちゃん「……」

私「もう1回見たかったね」

子どもちゃん「……」

私「嫌だったね」

子どもちゃん「……」

私(こりゃ、徹底抗戦の構えだな……😅)

 

不機嫌な気持ちには頭ごなしに否定せず、出来る限り寄り添いたい。だから、その理由を言語化できるように探ってみる。

 

私「パパにダメって言われたから怒ってるの?」

子どもちゃん「……」

私「パパのこと、嫌いになっちゃった?」

(だんだん卑屈になる私)

 

すると、泣き叫びながら、こんな回答が。

 

子どもちゃん「違うの!私、怒ってないし、パパは嫌いじゃない!!」

子どもちゃん「誰も悪くないの!」

子どもちゃん「ちょっと嫌な気持ちになったの!」

子どもちゃん「もうちょっとしたら直るから、そのままにしておいて!」

 

自分の感情のこと、よくわかってるなあと驚く私。

以前は「わたしがいつも全部悪いの~💦」と泣いていたんだけどね😅

 

www.utsu-joso.com

 

そして、このやり取りの2~3分後に抱っこを要求され、二人でベランダに出て景色を眺めて落ち着きを取り戻したのでした。

 

実は大人になるほどややこしくなるのではないか

私が誰かから、スマホを突然誰かに取り上げられたらどう思うだろう?

「人のものを勝手に奪うなんて、こいつ非常識!」

「でも、もしかして、私にも何か落ち度があった……?」

「いやいや!そんなことはない!悪いのはあっち!!」

「まてよ……私のことが嫌いなので、意地悪してるんじゃないかな……」

「嫌われちゃったら、気まずくなるじゃん!どうすりゃいいの?」

などなど、ありとあらゆる可能性に思いを馳せ、いろいろな考えが縦横無尽に駆け巡ると思う。

 

でもこれは、私の中で勝手に思い巡らせているだけのこと。

現実は「スマホを取り上げられた」という事象があって、それに対して「嫌な思いをした」という感情だけが事実。

大人は経験則から、そこにいろいろな意味付けをしてしまうので、かえってややこしくなってしまう。

 

実はこじらせているのは大人である私の方で、子どもちゃんのほうがよほどシンプルに、自分の不機嫌さに向かい合っているのかもしれない。

 

f:id:minaminakun:20170731053351j:plain