『男の産後うつ』になったようだけど女装したら治ったみたい

自分が癒やされれば、家族も癒やされる。

私が癒やされれば、家族も癒やされる。そんな関係を模索するブログ。

植木等と親鸞と依存症回復プログラムの「わかっちゃいるけどやめられない」

【スポンサーリンク】

NHK土曜ドラマ『植木等とのぼせもん』が面白い。

山本耕史の演技がすごくて、話し方、声質や仕草がもうほとんど植木等!

役者ってすごいな~と思いながら、ツイッターを見ていたら、こんなつぶやきを発見した。

 

 

へ~、面白いエピソードだなあと思っていろいろ調べてみると、すっかり深みにはまってしまいました。

 

 

スーダラ節と共通する親鸞上人の教えとは何か

これは検索すると、いくつかの考察に容易にたどり着く。親鸞の「悪人正機説」との共通点ではないか、というのがだいたい一致した見解。

 

悪人正機説とは何か

恥ずかしながら、私は教養がないので、悪人正機説ってあまり知らないのよね😅悪い人でも救われるってことよね❓程度しか知らない。

そこで改めて調べてみると、要は「自分が悪人だと自覚した人ほど、仏様に優先的に救ってもらえる」ということなんだそうだ。

 

えっ?善人じゃなく、悪人が優先なの?逆じゃない?と思って当然だと思う。

ここでいう善人とは、自力作善の人のことであり「自分の知識や努力だけで人生をなんとかできると思ってる人」だと思ってもらえたらいい。

この善人に対して、「も~無理!俺、煩悩まみれだし、罪深いし、俺最悪!助けて!!」と自覚し、深く悩み、助けを求めている者が悪人。

親鸞は実は、人は全て(親鸞自身も含めて)、仏様から見ると「悪人」であると言っている。仏様の前では「善人」なんていない。「善人」だと思っている人は、自分はどうしようもないダメな人間であるという真実の姿を知らないのだ、と。

 

阿弥陀仏は誰でも救ってくれるありがたい仏様。そんな真実の姿をしらない「自称善人」でさえも救ってくれる。だったら、自分を思い悩み、助けを求める「悪人」こそ、仏様に優先的に救われるのだそうだ。

 

これはなかなか深いことを言っているのではないかと思う私。

 

スーダラ節における「悪人の自覚」

さてここで、植木等のスーダラ節を見てみよう。スーダラ節の歌詞には、次のような一節がある。

 

ちょいと一杯のつもりで飲んで

いつの間にやらはしご酒

気がつきゃホームのベンチでゴロ寝

これじゃ身体にいいわきゃないよ

わかっちゃいるけどやめられない

 

体に悪い行動をとっている自分はダメ人間だということを自覚している、ということね。悪人正機説的に言うと、自分はダメ人間だと自覚している時点で、このスーダラ人間は、優先的に救われる「悪人」なのだ。

反対に「俺は酒なんかに飲まれないぜ。意思が強いからな。酒に飲まれるやつは逝ってよし!(古い)」というのが「善人を名乗る人」かね。

個人的には、悪人のほうが人間臭くもあり、かわいげもあり、正直な気がするね。

 

「わかっちゃいるけどやめられない」と言えば、中動態の世界

私が最近ハマっている「中動態の世界」も、「人は自分の意志ではコントロールできずに、やってしまっていることがある」ということを言語学的アプローチで読み解く本でした。中動態の世界もつまり「わかっちゃいるけどやめられない」を言語的にも自覚した、悪人の世界だと言える。

 

wired.jp

 

中動態について書かれた上記の記事では、依存症回復プログラムにも触れられている。「わかっちゃいるけどやめられない」を認識することが、依存症からの回復のための最初のステップなのだそうだ。

 

依存症の自助グループのなかで採用されている『12ステップ』というプログラムのなかでは(中略)、たとえばプログラムの最初には、自分のコントロールではどうにもならなくなったことを認める、と書いてあるんです。つまり、意志をもって能動的に自分の人生をコントロールするという、これまでのライフスタイルから下りることをステップ1で宣言しているわけですね。

 

依存症の回復プログラムも「わかっちゃいるけどやめられない俺」を認めることから始まっているわけですよ。つまり「悪人」であると認めることが、第一であるとね。

親鸞が「悪人であることを自覚することが重要」と指摘していることは、奇しくも依存症回復プログラムにも適用されているというわけね。まあ親鸞が、依存症回復のセオリーまでも見通していた……とは言わないけれども。

 

親鸞がことさら「悪人であることを受け入れる」ことを強調したのは、やっぱりそれが難しいからだろうと思う。

自分が弱く、煩悩まみれであって、助けが必要だと自覚する難しさは、親鸞の時代も今も変わらないのかもしれないね。

 

人間、もっとスーダラに生きればいいのだ😉

(暴論)

 

www.nhk.or.jp

 

悪人正機説についての理解は、森麻理子さん(id:morimariko)のブログにかなり助けられました😉

麻理子さん、ありがとうございました😊

f:id:minaminakun:20170910175813j:plain