『男の産後うつ』になったようだけど女装したら治ったみたい

自分が癒やされれば、家族も癒やされる。

私が癒やされれば、家族も癒やされる。そんな関係を模索するブログ。

『子育ての大誤解――重要なのは親じゃない』

【スポンサーリンク】

子育てにおいて、親が子どもに与える影響はそれほど大きくない、と言われたら、あなたはどう思うだろうか❓

「そんなはずなどない❗」と思う人が多いのではないかと思う。私もそうだしね。

今日は、そんな常識に一石を投じる本を紹介したいと思う。

 

 

『子育ての大誤解――重要なのは親じゃない』という本

ジュディス・リッチ・ハリス氏という、心理学の在野研究者が書いた本。在野研究者だからとあなどることなかれ。もとになった論文は、アメリカ心理学会のジョージ・ミラー賞に値する評価を得ている。

 

この本でハリス氏は、人間(大人)の人格形成に、両親の育て方はほとんど影響がないのではないかと主張している。

何の科学的・学術的根拠もなく、自己の経験だけでそう主張しているのではない。ハリス氏は、子どもの生育環境と性格の関係についての先行研究を丹念に読み解く。そして、その分析結果から、「親の影響は大きくはない」と結論づけている。

 

親の育て方の問題でなければ何なのか

ひとつは遺伝。そしてもう一つがピアグループ。

遺伝はご存知よね。例えば養子についての研究では、養子は養父母の個性とわずかな相関関係しか示さず、一度もしつけを受けたことのない実の両親との間に顕著な相関関係を持つのだそうだ。

 

そしてもう一つのピアグループ。

ピアグループとは、似たような興味や年齢、バックグラウンド、社会的地位を共有する社会的な手段のことで、学校などでできる、子どもたちの「仲良しグループ」みたいなものだろう。ハリス氏によると、両親よりも級友、遊び友達のほうが、子どもの人格形成に影響を与えるといい、子どもは自分の振る舞いを、ピアグループにあうように修正して、最終的に人格形成されるという。

 

だからといって親の役割を完全否定しているわけではない

親の影響はそれほどないと主張しているのであって、全く影響がないとは言っていない。wikiを引用しよう。

 

(ハリス氏は)「両親は重要ではない」とは述べていない。また深刻な虐待やネグレクトを弁護してもいない。ハリスは、特に子どもの幼少期において、親には子どもの仲間集団を選ぶ重要な役割があると指摘した。そしてもちろん、両親は家庭環境と親子の人間関係を通して子どもに影響を与える。 

 

うちの子どもちゃんの「うんこおしっこ問題」

かなりレベルは低いのだけれども、そう言われてみれば確かに「どこで覚えてきたの?」というような振る舞いを、子どもはすることは多い。

子どもって「うんこ」とか「おしっこ」とか下ネタ大好きじゃない❓うちの子どもちゃんも「うんこ~」とかいって一人でゲラゲラ笑い転げているのだけれども、我が家では当然、そんな下ネタを言うことは一切ないので、ははーん、これは保育園で学んできたのだな、とわかる。


おそらく、保育園のクラスや仲良しグループで、下ネタを言うとみんながウケるということを学習したのだろう。そして、グループ内で受け入れられるように、自分の行動を調整し、うちの子どもちゃんも下ネタを発するようになったのだと思う。

 

子どもちゃんの「うんこ」「おしっこ」攻撃に、私は何度も

「ぜ、全然面白くないし💦」

と言ったり、そんなことを言うもんじゃありませんとたしなめるのだけれども、私の言葉には効き目がないらしい。それは奥さまが言っても同じこと。

 

こういうのは、親としては止めようがないのよね😅

まあ、私も子ども時代は同じだったけどね。親が「勉強しなさい」って言っても、勉強なんてしなかったでしょ?勉強するとしたら、仲のいい友達が急にテストの点でいい点をとっただとか、好きなあの子が優等生だからとか、ピアグループの影響は確実にあるのよ。

 

親の影響がそれほどおおきくないことにホッとする

ハリス氏の主張が正しいのかどうかは私にはわからないし、鵜呑みにもしない。数々の心理学実験結果から、そういうことが統計的に言える、というだけのこと。

 

しかし正直にいって私は、親の影響が思ったよりも薄い可能性があるのを知っただけでも、ホッとしたかな。

子どもといえども、親が変えられないものがある。変えられないものは仕方がない。私もコントロールを手放して、もっと子どもの好きにさせればいいかもね、って。

「うんこおしっこ問題」も、ほっといてもいつかは自分で気づくでしょう。

 

私も楽になるし、子どもも楽になる。

これぞウィン・ウィンじゃない?😉

(無責任な親だと笑わば笑え)

 

子育ての大誤解〔新版〕上――重要なのは親じゃない (ハヤカワ文庫NF)

子育ての大誤解〔新版〕上――重要なのは親じゃない (ハヤカワ文庫NF)