『男の産後うつ』になったようだけど女装したら治ったみたい

自分が癒やされれば、家族も癒やされる。

私が癒やされれば、家族も癒やされる。そんな関係を模索するブログ。

もし自信をなくしてくじけそうになったら、いいことだけ思い出せ

【スポンサーリンク】

みんなご存知アンパンマン。

うちの子どもちゃんは、もうアンパンマンを卒業してしまったのだけれども、3歳くらいまでは食い入るように見ていました。

CALMIN(id:CALMIN)さんの言葉を借りると、日本に推定400万人いるというアンパンマン依存性患者だったのです😅

 

 

アンパンマン体操

アンパンマン依存症患者にとって、切らすと手が震えてくるという伝説の名曲「アンパンマン体操」という歌がある。ちょっと歌詞を引用したい。

 

もし自信をなくして くじけそうになったら
いいことだけ いいことだけ 思い出せ
そうさ空と海をこえて 風のように走れ
夢と愛をつれて 地球をひとっ飛び
アンパンマンは君さ 元気をだして
アンパンマンは君さ 力の限り
ほらキラめくよ
君はやさしいヒーローさ 

 

「アンパンマンは君さ」というのは、誰だって自分の生きる世界のなかで、アンパンマンのようなヒーローになれるということを言っているのだろうね。

そこから考えると「自信をなくしてくじけそうになったら、いいことだけ思い出せ」という歌詞は、アンパンマンの顔を取り替える行為を示しているのかもしれない。

つまり、

自信をなくしてくじけそうになる=顔が欠けて(濡れて)力がでない状態。

いいことだけ思い出す=「アンパンマン!新しい顔よ!」で元気になる。

という感じかな。

「アタマ切り替えろよ!」と、原作者であり作詞者のやなせたかし先生はおっしゃりたいのかもしれない。

 

平穏な気持ちを思い出す効能

「アタマを切り替える」という点では、私はこういうことをやっている。

カウンセラーさんに教わった方法なのだけれども、自分が気分よく過ごした時間を何度も何度も再生して、その状態を身体と心に覚えさせて、その状態を心の定位置だと認識するようにしている。

 

www.utsu-joso.com

 

気分よく過ごした時間と状態を思い出すと、脳が騙されるのか、意外と簡単に心が楽になったりするもんなのですよ。

脳みそというは結構いいかげんなものなのかもしれない。

 

「いいこと」は美化された想い出の中に

で、ここ最近は自信をなくしてくじけそうになっていたので、「アンパンマン体操」を幾度となく思い出していたのですよ。

「私にとっての『いいこと』ってなんだろうなあ」と考えても、これが意外と出てこないもの😅

そりゃ子どもちゃんが生まれた時とか、奥さまと家族3人で過ごしていることとか、そういうのは当然あるのだけれども、現在進行系の出来事だと、どうしても情報量が多いというか……。

うーん、ストレートに言おう。子どもちゃんが生まれたエピソードは確かに「いいこと」ではあるんだけど、子どもちゃんに腹立つこともあるし、イライラすることもあるし、そういうネガティブなこともくっついてくるんだよね。現在進行系の話だと。

 

だから、思いきり昔の「いいこと」を思い出すようにしていた。ほら、昔のいいエピソードって、美化されてるじゃない😅

 

「ミナオ君なら大丈夫だよ」

昔のことで「いいこと」がないか……と思い、アタマの中のHDDをフル回転して検索をしていると、中3くらいのエピソードが思い出される。

私が初めて女子に告白😍をした時のエピソードだ。(フラれたのだけど😫)

確か、こんな会話をしたように思う。

 

私「つきあってください!!」

女子「ごめんなさい」

私(が~~~ん)

女子「私なんかよりいい子なんて、たくさんいるよ」

私「いや……そんなことは……」

女子「そうだよ。ミナオ君なら大丈夫だよ」

私「……」

 

こうやって文字に起こすと、完全にフラレているのだけれども😅、私はなぜかこの時に言われた「ミナオくんなら大丈夫だよ」という言葉が、思いほか嬉しくて、今でも私の心に残る言葉の上位にランクインしている。この言葉を思い出すと、とてもあたたかい気持ちになるのだ。

 

なにが大丈夫なのかは具体的にわからないけれども、あなたは大丈夫なのだと存在そのものを肯定されたように感じたんだろうね。彼女も苦しまぎれに言ったのかもしれないけど、奇しくもそれが自分の心にパシッとハマったのだろう。

まあ、彼女にはフラレてそれっきりになったのだけどもね😅

 

好きな人と手をつなごう

そういえば、アンパンマン体操の2番の歌詞は、こんな歌詞なのだ。

 

だいじなもの忘れて べそかきになったら
好きな人と好きな人と 手をつなごう
そうさ僕と君をつなぐ 虹の橋を渡れ
雨と雲が逃げて 太陽ひとまわり 

 

昔の思い出には過ぎないけれども、あの頃好きだった人と「手をつないで」「虹の橋を渡って」みよう。そうすれば、雨と雲が逃げて、太陽をひとまわり。

いや、本当に実用的で、ステキな歌詞だと思う😉

 

f:id:minaminakun:20171014062027j:plain