「男の産後うつ」になったようだけど女装したらなおったみたい

「男の産後うつ」についての研究は欧米発のものが多い印象(主観です)

【スポンサーリンク】

おはようございます😊

3週間ほどブログをさぼってしまいました💦……が、ここで「もっと頑張ります!」などと適当な宣言をしないのが、今の私のいいところでもあって、自分のペースで好きにやっていきたいと思います😅

さて、さぼっていたこの3週間の間、久しぶりにYahoo!のトップ記事に「男の産後うつ」のことが取り上げられていました。そういやこのテーマも最近書いてなかったね💦(一応このブログの主テーマなんだけどね)

というわけで、久々に男の産後うつについて書いてみます。

 

 

イクメンほど要注意! 発症リスクは10人に1人、パパの「産後うつ」の原因・症状・予防法

これが6月5日にYahoo!のトップに掲載された記事ですね。

headlines.yahoo.co.jp

この記事は正直にいって、従来言われている一般的な内容に終始しているので、特に目を引く新しい情報はないのだけれども、啓発の意味でもこういう記事は定期的に人目に触れるほうがいいのかなとも思う。

 

海外の研究結果について

日本における「男の産後うつ」に関する記事では、よく「新しい父親の10%程度が産後うつになる」と言われることが多いように思います。上記の記事もそうだよね。

海外の研究結果を見ると、結構この割合がばらついています。

例えば英国のNational Childbirh Trustという団体の研究によると、およそ1/3の新しい父親が精神的な健康を害していると公表されています。

英国医療研究評議会(MRC)とロンドン大学の研究者によって行われた調査では、母親の39%、父親の21%がうつ病エピソードを経験しており、子どもが生まれた最初の年に最も高いリスクがあることが明らかになっています。(この調査では、両親の年齢が低いことや、社会的貧困の高い地域に住んでいることと、親のうつ病発生率の相関があることも触れられている)

という感じで、男性の10%~30%程度という範囲で、結果がばらついています。バラつきの理由には、サンプリングの問題もあるし、「産後うつ」の定義の問題もあるでしょうし、もしかしたら調査者によるバイアスもあるのでしょう。

 

男の産後うつの原因として挙げられる「環境説」と「ホルモン説」

前述のYahoo!記事にも書かれていたことですが、男の産後うつの原因として、男性をとりまく環境が変わることが触れられることが多いです。記事中にはこう書かれていましたね。

尾西さん「パパの産後うつは、優しくてまじめないわゆる『イクメン』男性に多い傾向があります。子どもが産まれたことによる環境の変化で、心身のバランスを崩してしまうケースが多いです。主な原因は次の通りです」

【育児と仕事の両立に対する不安】(中略)
【子ども中心の生活への変化】(中略)
【夫婦二人で過ごす時間が減る】(中略)

 

一般的に、女性の産後うつが、ホルモンバランスに原因があると認知されていることから、ホルモンバランスとの関係がない男性の産後うつを、産後うつだとは認めない考え方もあります。例えば下記のツイートなんてそうですね。

f:id:minaminakun:20180610052752j:plain

しかし、女性だって産後に精神的な苦痛が起きるのは、ホルモンバランスだけの問題じゃないと思うけどな。肉体的な要因と環境的な要因の相互作用の結果として起きることじゃないかなあ。

 

ところで下記の研究(米国の研究)によると、男性もホルモンバランスが崩れるという研究結果も見られます。具体的にいうと、テストステロン値がどういうわけか変動するようです。

www.utsu-joso.com

 

まだまだ「男の産後うつ」のメカニズムはわからないことだらけなんですが、こういう研究成果は欧米のものがほとんどといっていい状況です。日本語の文献ではかなり少なく、どうしても欧米が一歩先を行っているという感を強く覚えます。

日本は少子化先進国なんだから、こういう分野の研究を手厚くして、子どもの育成環境を少しでも良くして出生率を上げる(もしくは維持していく)ことにつなげることは、意義深いことだと思うんですけどね。

 

最近の私の状況はどうか

私もやはり、子どもちゃんが生まれて間もないころは、不安、不快感、不眠、子育てがうまくできないことへの罪悪感、食欲・性欲の減退、パートナーに対する敵意などが強く出ていました。子どもちゃんが大きくなるにつれ、それらの症状は軽減されてきたようにも思います。もちろん、医師やカウンセリングに通ったり、ピアグループによるセラピーに参加したり、このブログで感情を吐き出したり女装したりと、いろいろなことをやった結果なのですが。

最近はあまり苦しいこともなくなってきたので、このブログで吐き出したいことも少なくなり、ネタに困っている面もあります💦ブログ更新頻度が落ちている言い訳でもあり、自分の精神的な調子が上向いていることを示すバロメーターでもあるのですけどね😊

 

f:id:minaminakun:20180610055139j:plain