『男の産後うつ』になったようだけど女装したら治ったみたい

自分が癒やされれば、家族も癒やされる。

私が癒やされれば、家族も癒やされる。そんな関係を模索するブログ。

私、ブログ引退宣言しちゃってるじゃない!?

【スポンサーリンク】

物騒?なタイトルで始まりましたが😅、決してタイトルで釣るつもりではありませんし、引退もしません!という記事です(きっぱり)。

 

少し前の話ですが、 ベルモンドさん(id:hickeybelmondo)が、次のようなツイートをしてくださいました。

 

 

ベルモンドさんが私の変態に影響されちゃって、申し訳ない気持ちもほんの少しありますが、私の影響で女装(というかコスプレですかね?)をしてくださって、こんなにうれしいことはない!という気持ちです。ベルモンドさん、ありがとうございます😊

しかし、ネットで顔出し女装するというのは勇気がいることだったでしょうね。ベルモンドさんのその勇気に敬意を表したいと思います。

 

ところでベルモンドさんにこのように言われて「あれ?そういえば私、以前に何かを宣言したような……」ということを思い出して、過去記事を探ってみたんです。そしたらやっぱりありました。過去にこんな記事を書いていました。

 

www.utsu-joso.com

 

この中で私はこんなこと書いてました。

 

f:id:minaminakun:20180708051513j:plain

 

ちょっと!ブログ引退宣言してるじゃん!!😅

ネットで顔出し女装する人なんてそうそう出てこないと思って、私のことだから調子に乗って書いちゃったんだろうね💦

更新頻度がガタ落ちしたこのブログですが、引退まではちょっと……という思いがあるので、この宣言は撤回させてもらいますね💕

 

しかしこの過去記事で私が書いているのも、なかなかいいこと書いているじゃない?(自画自賛)。ブログでPVやら収益やらを目指している人を否定はしないけれども、私はそういう他人が決めた指標を追い求めて苦しむことは、リアルな社会でもう飽き飽きしています。リアルな社会における他人が決めた指標とは、学歴だとか年収だとか肩書とか、そういったものね。

他人が決めた指標を目指すというのは、他人が決めた「こうあるべき」という状態を目指すということでもあると思う。もちろん、その状態を目指すかどうかを決めるのは自分自身なのだけれども、一般的社会通念的な「成功」という状態を目指すのは苦しい。なぜなら、一般的であるがゆえに、他人と自分を比較してしまうことが容易となってしまうから。もちろんうまくいけば承認欲求が満たされるけれども、そこから外れると、劣等感や自己嫌悪に陥ったりもする、諸刃の剣だと思う。

企業が収益を目標にするから品質文書を偽造するように、マスコミが視聴率を目標にするから被災者の感情よりもセンセーショナルな映像を求めるようにね。

私も人間なので、お金も地位も名誉もほしい。しかしそれを一直線に求めることが自分の全体性(ホールネス)を損なわないのかというのは、常に自問したいと思っている。

 

その点「美奈子さんの影響で俺も女装したっす!」という状態を目指すのは、他の誰とも比較のしようがない目標。これを実現したからといって、誰からも評価されることはないけれども、反面、これを実現できなかったからといって、私自身に何の焦りもいら立ちも自己嫌悪もないしね。

何の役にも立たないけれども、何の毒にもならない。

こんな目標をたくさんもちたいなあと思います😊

 

大雨の被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

日本全国、晴れになれ!

f:id:minaminakun:20180708053717j:plain